サークルの飲み会で、お酒を強要されました。

master, · カテゴリー: サークル

お酒を強要されてしまいました

今日は相談があって投稿させていただきました。
サークルでの飲み会での出来事の相談です。
僕はあまりお酒が強くなくて、あまり飲みたくない方なのですが、先日サークルの飲み会に参加した所、お酒を強要されてしまいました。
サークルは部活よりも気軽な雰囲気で、飲み会もそんな感じでゆったり楽しめるかなと思ってたんですが、意外とそうでもないようです。

強要してきたのは先輩で、正直どうなんだろうと思ってしまいました。
僕は会話の流れから周りの人にもお酒が弱いと話していましたし、その先輩も分かっていたと思います。
でも強要されてしまいました。
一応体調が悪くなるとかはなかったんですが、今後こうしたことが続くと先輩も嫌いになってしまいそうですし、サークルの飲み会も楽しくなくなってしまいます。

強要されたときってみなさんどうしてますか。
きっぱり断ると何となくその場の空気もしらけそうだし、どうしたら良いかなと思って相談させていただきました。

さらっと受け流す術を覚える

お酒を強要されるのは、お酒が弱い方からするとあまり気持ち良いものではないですよね。
こういう時はさらっと受け流す術を身につけた方が良いと思います。
キッパリ断ってしまうと確かに質問者さんの言われるように、飲み会の気分を壊してしまうと思うので、一応飲もうとして、もう飲めまへんと笑い飛ばすのが良いと思います。
真面目に断ってしまうとその場の空気が壊れるので、笑いを入れると良いですよね。

その先輩はあまり周りの人からも好かれないのではないでしょうか。
お酒を強要してくるような先輩だと、お酒が苦手な人はみんな離れるはずです。
どことなく居心地の悪さを感じると思いますよ。
あなたがそう思っているように、周りの人も迷惑だと思っている人がいると思うので、そうした人と仲良くやっていましょう。

先輩は放っておきましょう

私も先輩から離れて座っておくのが良いと思います。
テンションが上がってくるととばっちりがくるかもしれませんが、その時もこちらはこちらで盛り上がっていればあまり入ってくることができないと思います。
なるべく先輩を避けて盛り上がるのが良いと思います。
ちょっと先輩にも悪いかもしれませんが、お酒を強要してきて周りの気分を害するなら仕方ないですよね。

私のサークルにもこういう人がいて、やっぱりちょっと距離を置いています。
サークルの飲み会自体はとても楽しくて好きなので、これからも何とか上手くかわして飲み会を楽しもうと思います。
質問者さんもサークルを嫌いにならずに過ごして欲しいと思います。
上の方と同じですが、きっと同じように思っている人は多いと思うので、そこで楽しくやれますよ。

サークル内の人間関係で悩んでいます…

master, · カテゴリー: サークル

Q.サークル内の人間関係ってどうしてますか

投稿者:チェリー  投稿日時:2016-01-07-10:12
最近悩んでいるのがサークルの人間関係です。
私とサークル内の人で、どうも意見が最近合わないような気がしています。
私としてはサークルの人達とは仲良くやりたいのですが、周りの人の中にはどうも私にあえて合わせないような言動を取るような人もいる気がして、正直悩んでいます。
このままだとサークルをやめることも考えないとなと思っていて、どうしようかと思っています。

みなさんのサークルはみんな仲良いですか?
他のサークルに入っている友達も特に人間関係で困っているとかはないようなので、私だけなのかなと思っています。

A.自分を振り返ってみることも必要

回答者:たくちゃん  回答日時:2016-01-04-15:32
人間関係が良くないのって、楽しみも減るしちょっとつらいですよね。
僕のサークルでも人間関係があまり良くないことはけっこうあって、派閥みたいなのができたりもしています。
その度にあまり良くないよなと思いつつも、やっぱり人なのでこういうことがあっても仕方ないのかなと思ってます。
でも、みんな話しているのを聞いていると、やっぱり自分の意見を大事にしたいっていうのがけっこう見えるんですよね。
まずは自分が相手の気にさわることをしていないかを確認してみるのも大切かなと思います。

もちろん質問者さんが悪いと言っているわけではないんですが、意外と周りの人のここが駄目だと思っていることでも、自分が先に周りの人達の気分を害していることが僕はけっこうあるので、気を付けないとなと思っています。
もし何か思い当たることがあれば、それを少しずつ改善していけば周りの人の見る目も変わってきて、仲良くやれると思います。
人を変えるのって難しいので、こちらの方が早いかなと思います。
ちょっと耳が痛い話だったらすいません。

A.まずは話し合ってみるのも効果的

回答者:愛華  回答日時:2016-01-07-12:26
私も人間関係に悩んだことがありますが、その時にはきちんと話し合うことにしました。
このままの状態だとお互いに良くないと思うから、ちゃんと話し合おうと呼びかけて、しっかりと話し合うことで結果的に良い方向に持っていくことができました。
正直なことを言い合うのって大切だと思います。
やっぱりちょっとつらいこともあるかもしれないですけどね。

今はお互いに良い関係に戻っていて、普通に過ごせているので、質問社参も頑張って欲しいと思います。
きっと人間関係で今悩んでいても、改善できると思いますよ。
サークルの人達ももう大人なんだし、きちんと話せば分かってくれると思います。
今そのままやめてしまうのはとてももったいないと思うので、大変かもしれませんが頑張って欲しいと思います。
話し合ってもまだ上手くいかなければ、その時にまた考えれば良いと思います。

サークルと学業の両立のコツを教えてください。

master, · カテゴリー: サークル

Q.サークルと学業の両立で悩んでいます

投稿者:angel  投稿日時:2016-01-06-19:41
今大阪の大学に通っている大学3年の者です。
最近ちょっと悩んでいることがありましてコメントさせていただきました。
それは、大学のサークルと学業の両立です。
最近サークルがとても忙しくて、基本的には週1なんですが、週に3回くらい行っています。

それだけ打ち込めるものがあるのは自分でもとても幸せだなと思うのですが、圧迫されているのが大学の勉強です。
最近大学の課題がこなせていなくて、先日はついに間に合わなくなりました。
一旦教授に相談に行って、今回は何とか期限を延ばしてくれたんですが、次また遅れるとちょっとまずいかもなという気もしています。
サークルは別に嫌ではなくて、むしろ楽しいんですが、やっぱり大学の勉強も大事ですし、どうしようかなという感じです。

両立のコツなどあれば教えてもらえるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A.頭で考えておくことですかね

回答者:こなゆき  回答日時:2016-01-06-20:04
コメントさせて頂きます。
充実されているようで何よりです。
リア充ですね。

両立についてですが、僕もサークルとバイトと勉強という感じで、学部もかなり忙しい学部なので毎日忙しい日々を送っています。
でも何とか両立できていると思います。
両立のコツとしては、頭で計画を立てているような感じですかね。
バイトも飲食のバイトなんですが、意外とヒマな時もあって、そういう時には頭で考えごとをしています。
帰ったらあれやって、大学の課題はこういう感じで書こう、友達にも聞いてみるかなど、段取りを立てている感じですかね。

これをしておくと切り替えが早くなるので、時間をムダに使うことがなくなると思います。
意外と何もしてなかったり、ついテレビを見ている時とか、僕は忙しいと言いつつもあったんですよね。
それを段取りを立てておくことで次はこれをしようっていうのが分かっているので、ムダがなくなった感じです。
もし相談者さんも段取りをあまり考えていなければ、ぜひ取り入れてみて欲しいと思います。
これだけでもけっこう違うと思いますよ。

色々忙しくて大変かもしれませんが、学生生活は充実している方が良いと思います。
お互い頑張りましょう。

A.朝の時間を有効活用するとか

回答者:にゃんたろう 回答日時:2016-01-04-15:32
質問読ませていただきました。
両立ですが、朝の時間を活用するのも良いかなと思います。
朝ちょっと早く起きて、その時間で課題をしておくっていう感じですね。
課題ってつい間際に取りかかろうとしてしまうと思うので、忙しいなら頑張って時間を作るのが良いと思います。
30分くらい早起きするだけでもけっこう余裕ができるし、朝は集中できますよ。

僕もこれで試験の勉強をしていたことがありますが、かなり捗りましたし、試験も良い感じで終えることができました。
ぜひ参考にして貰えたら嬉しいです。