内定を辞退する際のマナーを教えてください。

master, · カテゴリー: 就活

内定を辞退する時のマナーについて

今就活をしています。
内定を無事に頂いて、これからどの企業にしようかという所なのですが、内定を辞退する企業も出てきてしまいます。

企業の選考では採用担当の方にもとても気持ち良く接していただいて、断るのは正直申し訳ないなと思っています。
でもやっぱり第一志望だった企業から内定をいただくことができたので、その企業もとても魅力的ではあるのですが、お断りしたいと思っています。

上手く内定を辞退するマナーがあれば教えていただけたらと思っています。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

マナーを紹介します

内定おめでとうございます。
第一志望の企業から内定をもらえたのもすごいですね。
これからもぜひ活躍してください。

マナーを紹介しますが、まず、内定の辞退の連絡はメールではなく電話ですることをお勧めします。
お世話になった企業の方なので、そこは電話で丁重にお断りすることをお勧めします。
やっぱりメールの方が手軽なので、ついメールにしてしまいがちなんですが、ここは電話できちんと伝えることをお勧めします。
きまずいかもしれませんが、企業の方も話せば分かってくれることは多いし、頑張ってくださいと言ってくれることも多いです。

次に時間帯です。
企業の方も仕事で忙しいので、なるべく時間に余裕がありそうな時に電話をすると良いと思います。
企業によってどの時間が忙しいというのは異なりますが、朝の早い時間の連絡は避けた方が良い場合は多いです。
企業も朝礼があり、そこから仕事スタートの段階なので、みんな動き回っていると思います。

また、仕事が終わる時間帯も慌ただしくなりやすい時間なので避けた方が良いと思います。
企業の仕事のイメージが湧いていれば、大体どのくらいの時間が良いかなというのが分かると思うので、それに合わせて電話をしてみて欲しいと思います。

追加のマナーもご紹介

まだマナーはありますが、電話で話す際にはまずは名乗るようにしましょう。
就職活動でお世話になりました○○大学の○○ですという形で話すようにすると相手の方も誰からかがすぐに分かって安心できます。
また、企業の方は忙しいので、言い出しにくいかもしれませんが、端的に用件を伝えるようにすると良いでしょう。
基本ではありますが、敬語のマナーにも気をつけましょう。
もう内定は辞退する企業ではありますが、最後まできちんとやった方がその後にもつながると思います。

以上が内定辞退のマナーです。
ぜひ参考にして、きちんと辞退をしてほしいと思います。
こうした辞退までしっかりと行なっておくと入社する企業の仕事もよりしっかりと行なえるようになると思います。
ぜひこれから希望の企業で頑張ってくださいね。

内定がもらえず焦ってます。誰かアドバイスを下さい。

master, · カテゴリー: 就活

就活が上手くいきません

最近悩んでいるのが就活です。
とにかく、内定がもらえません。
何度も書類の応募や面接をしているのですが、それでも上手くいかずにとても困っています。
このままだと内定をもらえずに就活が終わってしまいそうな気がしていて焦っています。

最近は段々面接に行くのも嫌になってきていて、最初はとても意気込んで始めたんですが、最近はとても気分が落ちてきてしまっています。
体調も崩しやすくなっているので、このままはとても良くないなと思っています。
ですが、面接対策などをしようと思ってもあまりどうして良いか分からないし、既に内定をもらった友達に相談してもあまり良いアドバイスをもらえません。
とにかく頑張るしかないという感じで、本当にこのまま数を受ければ内定がもらえるのか、とても不安です。

何だかとても落ち込んでいる相談になってすいません。
良かったら何かアドバイスもらえるととても助かります。

企業への想いを見直すのが良いかも

就活お疲れ様です。
大変ですよね。

まずは本当にその企業に入りたいかを見直すと良いかもしれません。
どうしても就活は就職したい、内定がもらいたいということが先に来て、自分が本当にその企業で仕事をしたいのかっていうことが後回しになっている人は多いと思います。
聞いたことがある企業だから受けておこう、ここも条件面が良いから受けておこうという感じで、あまり実はその企業に興味がないのに応募していることってないでしょうか。
企業での面接の際に、志望動機やどうしてその企業で仕事をしたいのか、その企業でどんな仕事をしたいのかを話すと思うのですが、興味が薄い企業だとこれをあまり上手く話すことができません。

やっぱり興味がないと熱が入らないんですよね。
これは多くの方が同じだと思います。
好きなことならどんどんテンション上げて話せる方は多いと思うのですが、これと同じで、まずは自分が本当に良いなと思える企業を探すことが大切だと思います。
そして、その想いを書類に書いたり面接で伝えるようにすると、企業の方もその情熱を感じてくれます。

新卒の方の荒削りな部分は企業の方も十分承知していると思います。
大切なのはいかにその企業でないといけないのか、こんごどうやってその企業に役立ちたいと考えているかをもう一度見直すことだと思います。
大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。

自己分析をもう一度してみるのも良いかも

私も自己分析をもう一度してみるのが良いかなと思いました。
自分がこれからどうしたいのかということがぶれていると、企業に伝わるものもぶれてしまいます。
色んな企業を受けているということは自分の興味をまだ絞れていないと思うので、これからやっていきたいと思うことをしっかり絞るとより伝わる面接になると思います。

自分のやりたいことを見つけたり、自分を振り返るのはとても大変かもしれませんが、頑張って欲しいと思います。
きっと明るい未来は待ってますよ。

「自分のやりたい仕事」が分からなくて困っています…

master, · カテゴリー: 就活

Q.やりたいことが分からない

投稿者:じゃがー  投稿日時:2016-01-08-18:42
僕は就活をもうすぐ控えている大学生です。
最近自分の今後について悩むようになりました。

自分のやりたいことってみなさんありますか。
僕はあまり分かっていません。
就活が始まる前にふと自分が今後何をしたいのか考えてみたんですが、正直あまり思い浮かばず、仕事としてずっとやれそうなものがないなと思っています。
みなさんこういうことって見つけてるものなんでしょうか。

周りの友達は今後に対してやりたいことを持っている人もいれば、僕のようにいない人もいます。
就活を前向きにやりたいと考えている人も、どうも大手の企業に就職できればいいと考えているような感じがして、あまりやりたいことのために頑張っているというよりは、就職のために頑張っているような感じがしてしっくりきません。

ですが、就活のタイミングは今後必ずくるので、その時までに考えないといけないと思い、ちょっと焦りを感じ始めています。
よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A.誰でも悩むもの

回答者:ひろぽん  回答日時:2016-01-08-19:32
やりたい仕事が見つからないって、多くの人が悩むことだと思います。
僕も悩んで悩んで、なかなか分かりませんでした。
でもその後もやりたいことってなんだろうとずっと考えていたら、ふとこれじゃないのかというのが見つかり、就活は無事に終えることができました。

自己分析で自分の適性を見つけるっていうのを就活ではやりますが、要は自分について深く考えるっていうことが大切なんだと思います。
質問者さんも今悩んでいると思いますが、一度自己分析をしっかりやってみるのも良いと思います。
このしっかりやるっていうのは、僕はかなり悩み抜きました。
紙に自分の想いを書き出したりとかして、その考えをずっと整理することでやっと見えてきたかなと思います。
意外と自分についてって、分かっているようで分かってないんですよね。

自分について考えるのはとても良いと思うので、大変なんですけどぜひやってみて欲しいと思います。
考えてもなかなかやりたいことが分からずに悩むと思いますが、段々と考えが晴れて来る時が来ると思います。
みんなそうみたいです。
一度紙とペンを持って自分の考えを書き出してみることから始めることをお勧めします。

ありがとうございます

投稿者:じゃがー  投稿日時:2016-01-08-19:56
アドバイス有難うございます。
確かに自分は何がしたいんだろうとぼんやりと考えつつも、あまりしっかりと考えたことがなかったと思います。
自分の考えを書いていくのはすぐに始められそうなので、まずは取りかかろうと思います。
自分のやりたいことを見つけられるように頑張ります。

就活もしっかりやれるように、それまでに見つけたいと思います。
有難うございました。